どうやらこれのエアフロメーターが逝ったみたい(泣)。
アイドリング時にエンジンストール。走っていてもクラッチ抜くとエンジンが落ちる。
エンジンが落ちると、パワステ効かないので曲がらない。結果、対向車とかに当たりそうになる。
BH5Cに限らず同世代のインプレッサでもエアフロ問題は有名な話。とにかく壊れる(苦笑)。
ちなみに、エアクリーナーの次についてる空気流量を計測するセンサーがそれ。

拡大するとこんな感じ。ちなみにエアフロ本体は筒の中。

うーん、2〜3年前にも交換したんだよね。そのときはクレームだったけど。
今回はさすがに実費修理。部品番号は「22794AA010」っぽい。
インプレッサ(GC8、GF8)とも共通部品みたい。
うーん、ヤフオクとかで探そう(笑)。
実は一昨日、フロントデフからのオイル漏れを直して3万円程支出したのに、
再びエアフロ。さすがに8万km超えると不具合連発、まいったなぁ・・・